神アプリ紹介 vol.2

皆さんこんにちは!

 

ME事業部ブログ担当、最近ダイエットのおかげで痩せてきた根岸です!

 

ブログ開設から3ヶ月が経ち、閲覧数も1300人を超えました!

これからも皆さんが少しでも楽しんでもらえるコンテンツを発信していきます!

谷口からバトンを受け取り、神アプリ紹介2回目です!

 

 

突然ですが、皆さん2020年から小学校でプログラミングが必修化されることはご存知ですか?

ただプログラミングと言っても、小学生全員がプログラマーになることが目的ではなく

プログラミング的思考を身につけるためです。

プログラミング思考とはプログラミングを通して物事を論理的に順序立てて考える力やアイデアを形にする創造力を養うためのものです。

学校教育でプログラミングを取り入れる2020年に向けて色々な団体や企業が動き出しており、温度感は上がっています!

流れに乗り遅れないようにという事で、まずはこのアプリを紹介します!

 

 

 

 

~あのAp〇〇eが作ったプログラミング体験アプリ~

 

 

【Swift playgrounds】

このアプリはiPhoneでおなじみの大企業Ap〇〇eが作ったプログラミング体験アプリです。

プログラミングというと難しいイメージあると思うのですが、このアプリの遊び方はとても簡単です!

 

このキャラクターbyteにコードで命令を出すことで目的地を目指したり宝石を獲ったりします。

操作イメージです。

f:id:goodme:20180813073544p:plain

 

byteにコードで命令を出すと、それ通り動きます。

とても簡単にプログラミング体験が出来るということで既に教育に取り入れている学校もあります!

対象機種は残念ながらiPadのみでi Pad proシリーズ,i Pad Air以降 ,mini2以降の機種限定になります。

これを機に購入して見てはいかがでしょうか?!

 

 

 

 

もう一つオススメアプリがあります!

個人的なことですが僕のダイエットを手助けしてくれたアプリです!笑

 

 

 

~三日坊主の方にオススメ!~

【はかレポライト】

 

これは体重管理のアプリです!

体重管理系アプリはたくさんあると思います

私も沢山のアプリを試しましたが、カロリー計算など機能が多すぎるアプリは体重だけを記録したい私にとってとても使いづらかったのです、、

 

その中でこのはかレポライトを選んだのには2つ理由があります

①朝、夜の2回に分けて体重を記録出来る

しかもそれをグラフ化できるので、体重の増減が一目瞭然です。

f:id:goodme:20180813075223p:plain

(体重はイメージです)

 

②使い方がとにかくシンプル

非常にシンプルなため長く続きます。僕もこのアプリと食事制限のおかげで目標体重を達成しました!

f:id:goodme:20180813075137p:plain

 

 

健康管理に興味がある方おススメです!是非使ってみてください!

 

何かオススメアプリがありましたら、コメントください!

f:id:goodme:20180813162948j:image