名古屋出張に行ってきました!

こんにちは!

6月もブログを担当します!根岸です!

 

前回のブログで少しお話しましたが先日、高花さん、森瀬さん、根岸の3人で名古屋に出張をして参りました。

 

その際に名古屋のドコモショップに入店して、スタッフの育成をおこないました。

 

 

突然ですが、みなさん!

 

Smart Phone Lounge》ってご存知ですか?

 

 

簡単に説明すると、《商品を販売しないドコモショップのことです!

 

ここでは販売を目的としているのではなく、商品の良さをわかって頂くことに重点を置いています。

 

この《Smart Phone Lounge》は名古屋にあるのですが、

実は出張のなかで、森瀬さんと遊びに行ってきました!

f:id:goodme:20180625091511p:plain

ここのコンセプトは《スマートフォンと通信が作る少し進んだ未来》ということで

店内にはスマホタブレットはもちろん

最近話題の《AI》や《IoT》もありました。

 

AIIoT商品は、これからさらに普及していくので、この機会に学習しておきましょう!

 

 

AIとは

 

f:id:goodme:20180625085723p:plain

 

人工知能のことで、SiriOK,googleが有名ですよね

 

グッド・クルーの本社にもPepper君がいます♪

 

つい最近、ドコモでも《my daiz》というサービスが始まりましたよね。

 

ユーザーの情報を学習し、先読みをして

出発時間に合わせて電車の遅延をお知らせしてくれたり、

 

帰宅時間に合わせて傘を持ち歩くようにリマインドしてくれたりと

 

早速私も使っていますが、とても便利な機能です♪

 

 

loTとは 

 

f:id:goodme:20180625085915p:plain

 

簡単に言うと、身近なものをインターネットに接続させるシステムのことです!

 

 

有名なloT製品として、《Amazonダッシュが挙げられます。

 

 

なんとボタンを押すだけで、飲料水や洗剤などの日用品を注文できてしまうのです!

 

 

これからの高齢化社会にとても役立ちそうですよね。

 

 

 

展示してあるIoTは実際に体験もできます! 体験している私です(笑)

 

f:id:goodme:20180625085818p:plain

 

これはエプソン スマートグラスと言って

メガネのようにかけるだけで、目の前に大画面が現われる、両眼タイプのスマートグラスです。

 

大迫力の映像が楽しめます!

 

この時は私の目の前でウォーキングデッドが流れています!笑

 

さらにドローンと連携することができ、アプリを使ってドローンの撮影映像を目の前で確認できるのです。

 

まるで自分が飛んでいるかのような臨場感が味わえます!

 

実は購入することができ、個人用だと89,942円です!

 

興味のある方は是非!笑

 

 

 

店内にはスマホタブレットが置いてあり金額も書いてありますが、あくまで端末のご紹介や使い方のご案内をメインでおこなっています。

 

この場所で、色々な案内を聞くことにより、端末が欲しくなったお客様を、近くのドコモショップにご誘導するそうです。

 

 

商品を販売するためではなく、

 

まずは提案により良さを知ってもらうという姿勢」

 

これは私たちの普段の応対でも、とても大切なことですよね。

 

その姿勢ってどこか私たちのクレドである《感情移入した接客応対》に似ていませんか?

 

 

店員とお客様の垣根を超えて、お客様を自分の親しい人だと思い心を込めて商品の良さを提案する

 

そしてお客様は提案に満足した上で長く使って頂く。

 

まさに《感情移入した接客応対》ですね!

 

 

そう考えるとお客様に質の高い提案をすることによって、生活を豊かにできる私たちの仕事は素晴らしいですよね。

 

 

Smart Phone Loungeは私たちの目指すべき感情移入方接客を体現している素晴らしい店舗でした!

 

 

 

みなさんも名古屋に行った際には是非訪れて、日々の接客のお手本にしてみて下さい!