神アプリ紹介 vol.3

皆さんこんにちは!!

ME事業部新メンバー、ニッティー改めニッフティーこと新田です!!

(ちなみにニッフティーと呼ばれることは8月時点でほとんどありません。どうして改めた…)

 


今回は3回目の神アプリ紹介です!

気軽に”神”とか言っちゃう風潮に抵抗のあるこの新田が思わず

「控えめに言って神では…??」と感じてしまうものをご紹介いたします!

 

 

 

日常のあらゆることをスマホで出来てしまうようになっても、

なんだかんだでPCや、人によってはタブレット等の出番って無くならないですよね。

それぞれのサイズ感や使い勝手に適した作業があるものです。

私自身、出先でノートPCを扱う場面もあればiPadを使う場面もあります。

 


ノートPCにせよiPadにせよ、持ち運びには適したサイズですが

実際使ってるとたまに思うんです。

「絶妙に小さいな!!」って。

 


そこで、実際に使っているアプリがこちら!

 

 

元Ap〇leのエンジニアが開発した(という噂の)、iPadやをPCのサブディスプレイにできちゃうアプリ

その名も「Duet display」です。

 


先に言っておきますと、有料です。高い時だと2400円くらいしますが、

ちょくちょくセールで1000円前後になってることもあります。

 


iOS専用なのでiPhoneにも対応してはいますが、

サブディスプレイとしてややサイズ感が足りないでしょうから、

iPadを持ってる方に特におすすめですね。

 


App store記載の文章によれば、生産性が2倍になるとのことですが(これはちょっと怪しい 笑)

ウインドウを開いたり閉じたりする回数が減る分、

たしかに無駄のない作業ができるので快適です。

 


通常、PC用のサブモニターは低めに見積もっても1万円前後する上

ほぼ間違いなく持ち運びには適さないので、

出先でノートPCとiPadさえあれば超快適な作業空間が整えられちゃうわけです。

すでにiPadが手元にある方で、複数のモニターでの作業に興味のある方も是非お試しください!

生産性が2倍にならなくても新田は一切の責任を負いかねます。

 

↓使用例です! i Padが2台目のディスプレイになってますね!

f:id:goodme:20180902100232j:imagef:id:goodme:20180902100236j:image

f:id:goodme:20180902100242j:image

 

 

 

 

 

次にご紹介するのは、ついつい出費が嵩んでしまい、

月末いつもやりくりに困っている(新田のような)方にオススメの家計簿アプリです!

 


おカネレコ

f:id:goodme:20180902100114j:image


最近の家計簿アプリだと、個人情報を登録して銀行口座等と連携し、

正確に出費を把握するようなものが多いのですが、

恥ずかしながら初期設定の面倒な類のものは肌に合わないので、

ざっくり出費把握するくらいの簡単なのないかなーと以前から思っていたんです。

 


このアプリだと、自分で出費のカテゴリさえ分けておけば

あとはカテゴリを選択して金額を入れるだけ!

しかも、締め日を任意で設定できるので、給料日に合わせて設定しておけば

収入に対する出費がどの程度だったかが毎月簡単にわかるんです!

 


なんせ入力が簡単なので、コンビニで店員さんが商品袋に入れてくれてるくらいの時間で

さっさと入力できちゃうのが本当に手軽で手軽で…

 


しかもこのアプリ、入力がないとリマインドしてくるんです 笑

 


まだ使い始めて1カ月程度ですが、これだけ手軽にできると

スーパー三日坊主で有名な新田でも簡単に続けられる上に、

ざっくりとでも出費を把握していることで使いすぎないよう気を付けるようになりました。

 


手軽に家計簿つけてみたい!節約してみたい!って方にオススメです!!

 

 

 

 


最後に、喫煙者必見のアプリをご紹介いたします!

 


分煙・禁煙化が進む昨今、喫煙者の皆様は喫煙所探しに苦労することはありませんか?

私自身、仕事で初めて行くような場所の喫煙所探しには難儀しておりまして、

なんかいいアプリないかなと思っていた矢先に、このアプリと出会い、

思わず「これが神アプリか…」と唸ったものです

 


喫煙所マップ

 


何の捻りもないですが、喫煙所の場所を教えてくれるアプリです。

近場の喫煙所や、喫煙可能な店をマップ上に出してくれるので

現在地から近い喫煙所が一目瞭然なのです。

 

↓通知例です!

f:id:goodme:20180902100135j:imagef:id:goodme:20180902100141j:image

 

 


「いや、たいてい駅前とかに何かあるでしょ」と思われる方もいるかと思いますが

無いところには本当にないもので、神隠しかと思うくらい変なところに喫煙所があったりすることもあるんです…

 

 

 

路上喫煙など言語道断、でも喫煙所が見当たらない…なんてシーンで役立つこと必至です!

 

 

 

 


いかがでしたでしょうか

ちょっとニッチなアプリで攻めてみました 笑

 


次回で神アプリ紹介も4回目

野球で言ったら4番バッターです!

 

 

 

乞うご期待!!(丸投げ)

f:id:goodme:20180829100902j:image