★ME事業部のやりがい紹介★

皆さん、こんにちは!

ME事業部の根岸です!

 

今回は根岸の仕事のやりがいについてお話しします!

少し長いですが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです!

 


ブログで少しずつ紹介していますが、現在ME事業部は色々な店舗に周り研修を行っています。

 


そのなかで

 

・新人スタッフの成長の瞬間に立ち会える

・自分が相手の役に立てたと実感できる

 

の2つにとてもやりがいを感じています。

 


自分もそうでしたが、新人スタッフは最初は案内もたどたどしく、しっかりと話すこともできません。

お客様と長時間1対1で接客を行うことも大きなプレッシャーです。

緊張で頭が真っ白になった経験は誰しもがあると思います。

いくらロープレを行なっても、お客様の予期せぬ一言でシュミレーションが崩れてしまう。

新人スタッフも最初は上手くできず落ち込んでいました。

 

上手くいかなかった点を洗い出し、改善できるようにロープレやOJTを何度も行い修正を繰り返します。

自分なりに伝え方を工夫したり、座学で話す内容を考えたりと成長できるためには何が出来るかを1番に考えました。

その甲斐あってかスタッフが少しずつ成長して、お客様からありがとうを言ってもらえる瞬間にやりがいを感じます

徐々に手伝わなくても1人で案内できる様になっていく姿と最初の姿を重ねてああ成長したなあと勝手に感動しています笑

 

店舗でも教育係になればその様な機会に恵まれるかと思いますが、自分の業務もあるため全てを育成に捧げるのは難しいかと思います。

MEに入りそういった貴重な経験をさせて頂いている事に大変感謝していると同時に、新入社員の今後を背負っているという覚悟も常に持っています。

 


私がMEに入った大きな理由の1つに人の力になりたいというものがありました。

自分が持っている知識やノウハウを活かして、誰かの役に立ちたい。

自信を持ってもらい心の支えになりたい。

と感じていました。

現在でも少しでも力になれたらという気持ちで店舗稼働や新人研修を行なっています。

店舗の実績向上や、新人スタッフの応対力向上に貢献でき店長や新人スタッフからありがとうをもらえた時にやりがいを感じます。

ただ未だに驚異的な結果には程遠いので引き続き精進していきます!

 

今後もいろいろなメンバーのやりがいをご紹介していきます!

お楽しみに!

 

f:id:goodme:20180905201858j:image