18研修にてME事業部で研修を行いました!

 

お疲れ様です!

笑顔がチャームポイントの、親方こと、花ちゃんこと、高花です!!!


6/25の18研修で講師を務めさせていただきましたので、今回はその研修内容についてブログでご紹介させていただきます!

 

f:id:goodme:20180706181918j:plain

 

皆さま、日々の数字に追われていませんか?

数字に追われている中で接客を楽しんでいますか?

グッドクルーに入って良かったと笑って思えていますか?


私はMLC時代、とあるドコ○ショップに新人として配属された当時、とにかくお店が楽しくて、お店の皆が好きで、接客も楽しくて最高の仕事をしていました。

 

ただ、数ヶ月、数年と日を追うごとに仕事はルーティーンワークになり、一日毎に責任と共に仕事が増え、グッドクルーの同期は辞めてしまい、たまにあるのは月に一度のミーティング…そんな中で、いつからか、接客は僕の「目的」ではなく、自分の数字を目的にした「手段」にすり替わっていました。


お金を使ってくれるお客さまはいい人

何も買ってくれないお客さまはわるい人


店舗は大好き、ただ仕事は楽しくないし、どんなスキルがついたのかわからない、とにかく数字を取るだけの仕事がつまらないと嫌気がさしていました。


自慢ではありませんが、数字は店舗で1位-3位の数字を常に出していました笑

けど、この時の私は数字を出すことに喜びを覚えられず、退職を考えていました。


そんなある日私は、インプレッショントレーニングという自分の印象を操作し、自身の接客を見直すという研修に出会い、自身の販売スキルではなく接客を見直し、数字を取る事をやめました。


何故なら私は接客が好きなだけで、数字を出すのは嫌いだと気がついたからです笑


その際に見直しをした末に接客の究極として行き着いたのが、「感情移入接客」でした。


とにかく毎応対を楽しみ、お互いに笑顔になれて、相手の為の接客を心がけていきました。


そのおかげでイキイキと仕事ができ、CSでも表彰されるなどとにかく毎日が楽しかったのを今でも覚えています。

ただ、一番驚いたのはなんと数字の成績が2倍程に増えたのです!!!


その時に私は数字は追うものではなく、最高の接客を体現したら勝手についてくるものだと思ったのです。


そして、現在は自身の高い接客スキルと、濃密なMLCでの経験を基に、ME事業部という皆さまのスキルアップを行う研修部署にて自身のスキルとMLCや本社メンバーのスキルアップをしています。


その一環として今回は18研修の中で

・感情移入販売~業界&お客さまから求められる人財になるには~

という研修を行わせていただきました。

内容としては

「感情移入を基にお客さまのニーズを超えたニーズを少ないワードで聞き出し、お客様にピッタリのサービスの紹介を行う事で、お客さまからも笑顔になってもらえる、グッドクルー社員として周囲から認められる最高基準の接客を行う為の研修」を行いました。

 

f:id:goodme:20180706181929j:plain



研修を行い感じたのは

新人も中堅もベテランも悩みは一緒だという事です。

・グッドクルーにいる意味がわからなくなってくる

・獲得が苦手

・数字に追われる


今回の研修を受けたメンバーからは18メンバーだけでなく、参加した先輩メンバーからも「受けて良かった」「接客を見直す機会になった」「楽しく仕事ができる」との声をいただきました。

 

f:id:goodme:20180706181855j:plain

 



今回受講できなかった多くのMLCメンバーの為に、短くまとめた研修をエリアミーティングにて実施の予定を組んでいます。


このブログを見て、悩んでいるメンバーの力になれれば嬉しいです。


最後に受講をした18メンバーへ

今回は貴重な時間をいただきありがとうございました。

 

これからきっと沢山の悩みを抱えると思います。

店舗にいると自分はどこの会社にいて、なんの仕事をしているかわからなくなる事があると思います。


そんな壁にぶつかった時はいつでも私達を頼って下さい。

私達は困っているメンバーがいたら、いつでもどこでも飛んでいきます。

 

 

f:id:goodme:20180706183710j:plain

 


実際にME事業部のメンバーは高い接客と獲得の水準と知識を持ったプロフェッショナルの集団です。

現在も現場にて日々スキルを磨いているのでリアルタイムで皆さまの悩みを解決できます。


これからもグッドクルーとして最高の接客を行なっていけるように共に成長していきましょう。

f:id:goodme:20180706201245j:plain